常識に疑問を持ち、固定観念にとらわれない。
Questionner les fondamentaux est notre point de départ

新しいものはそこから生まれてきます。
exprimeは、常にそのことを意識して、デザインを手がけています。市場にないもの、マーケティングだけでは出ない回答を、デザインがもたらすことができると考えています。

S’émanciper des à-prioris, ne pas se limiter au marketing pour concevoir librement le design unique et exact qui complétera votre demande, c’est la méthode d’exprime.


SKYWARD COVER * 24

2006年から2年間、exprime アートディレクター 岡達也のイラストレーションが、JAL国際線機内誌「Skyward」の表紙を飾りました。 「名所」「名物」「行事」をモチーフとして構成し、日本全国24箇所の観光地を明快な色彩で描いています。

 

■1枚目
青森 / 神奈川 / 千葉
宮城 / 東京 / 北海道
岐阜 / 名古屋 / 長崎
奈良 / 島根 / 石川

■2枚目
秋田 / 兵庫 / 沖縄
北海道 / 徳島 / 熊本
京都 / 福島 / 和歌山
鹿児島 / 山形 / 北海道

Editorial

 
書籍や雑誌、商品カタログ、会社案内など複数ページで構成される印刷物のデザインにおいて、各ページの完成度と共に1冊を通しての統一感やデザイン性が問われ、総合的な視点が必要となります。読みやすさ、見やすさは言うまでもありません。初期段階での設計が大変重要です。
exprimeは、設計段階からクライアント様とディスカッションを重ね、幅広い分野の印刷物を手がけてまいりました。
手に取った瞬間もページをめくっている間もわくわくするようなアイディアを盛り込んで、機能性・デザイン性に優れたエディトリアルデザインをご提供いたします。
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Shop Card

素敵なデザインだな、と思わず手に取ったショップカードがきっかけで、新しいお気に入りのお店が一つ増えた。
そんな経験はありませんか?
exprimeが手がけてきたショップカードは、目を引く、手に取りたくなるデザイン。
ちょっとした仕掛けを施しているものもあります。
切り離してお友達に渡せるもの、お店の魅力を伝える小さなパンフレットとしての機能を持たせたもの、など。
これからも、お店とお客様、双方の思いに応えるショップカードをご提案してまいります。
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Package

CDや本を「ジャケ買い」してしまった、という経験をお持ちの方は多いでしょう。CDや本に限らず、その商品のことは知らなかったけれど、パッケージやラベルが素敵だったから、思わず手にとってしまった、買ってしまった、という方もいらっしゃるのでは?

パッケージデザインは、その商品が何であるかを消費者に直感的に理解させ、他の類似商品との差別化・優位性を図り、その魅力を最大限に引き出すことが求められます。
exprimeは、その商品がソロでも群舞でも輝きを放つよう、コストに見合った仕掛け等もご提案してまいりました。これからも、商品の持つ魅力はもちろん、生まれた背景や歴史、メーカーや開発者が込めた思いまで、消費者のもとに届けられるようなパッケージデザインを手がけていきます。
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Business card

あなたが名刺に望むものは何ですか?
連絡先などの情報が記載されていればご満足でしょうか?
名刺は文字情報だけでも成り立ちますが、デザインの力は、渡した瞬間にあなた自身や企業などのアイデンティティを伝え、相手に鮮やかな印象を残す、雄弁なツールに変貌させます。
exprimeは、ご依頼をくださった方々・企業・団体・店舗のそれぞれの思い、理念、理想などを真摯に受けとめて、数多くの名刺を手がけてまいりました。
掌にのるような小さな紙片が最大の効果をもたらすように。
誇りを持ち、胸を張って渡せるデザインであるように。
仕事の在り方、名刺の持つ役割が変わっていったとしても、exprimeのこの姿勢はこれからも変わりません。

Frameworker

exprimeでCIを担当させていただいたFrameworks様が毎月発行している冊子「Frameworker」のデザインを担当させていただいています。
その月のテーマに合わせ、表紙も中ページも毎月違うデザインにしています。
共通するのは「Frameworker」のロゴとFrameworksのシンボルである「」のみで、号数の数字まで月のテーマに合わせて選んでいます。

GODIVA|2020年お中元の新聞広告

日本の高級チョコレート市場を牽引してきたブランドGODIVAの2020年お中元の新聞広告(全15段)を担当させていただきました。
キャッチコピーから撮影(クッキーの写真のみ)、デザインまでをexprimeが手がけています。
コロナ禍により、しばらく会えなかった人、まだ会えない人に贈る心からのギフト、GODIVAがもたらす特別なひとときがコンセプトです。
去る6月26日(金)に朝日新聞朝刊(関東・東北)に掲載されました。
7月に、日経新聞朝刊別刷と関東・東北以外の朝日新聞朝刊に掲載されます。

 

Solidarité Gourmande
CORONA時代にデザインができること

新型コロナウィルスによる自粛要請に応え、危機に瀕したフレンチレストランとフレンチシェフを応援するボランティア活動として、
exprime代表のマニグリエ真矢が2020年4月からSolidarité Gourmande(食の連帯)を企画・運営しています。フレンチレストランの枠を超え、
様々なブランドとのコラボ企画も数多く行っています。exprimeは、各種ツールのデザインを提供いたしました。
在日フランス大使の春のスピーチで正式に紹介された唯一の活動です。在日フランス商工会議所など多方面から高い評価をいただいております。
 
exprimeでは、Solidarité Gourmandeをデザイン面でもサポートしております。
Facebookに各レストランが情報を発信する際に使用する共通のマカロン(アイコン)のデザインや、
販促ツールのデザイン、コラボ企画で使用する画像など、
各レストランが発信しやすく、効果的なビジュアルを随時提供しています。
 
"Solidarité Gourmande" is a voluntary initiative, open to all food service professions in French gastronomy in Japan, which are suffering from the state of emergency due to Corona.
exprime inc ’s president, Maïa Maniglier, initiated this mouvement and is running it since April 2020.
Its aim is to gather offers, raise awareness among confined consumers and increase the desire to order.
"Solidarité Gourmande” produced collaborations with various brands beyond the framework of French restaurants, and have also been supported and highly praised by French Ambassador to Japan, French Chamber of Commerce and Industry in Japan.

Facebook  | Solidarité Gastronomique

 

紹介ページ