常識に疑問を持ち、固定観念にとらわれない。
Questionner les fondamentaux est notre point de départ

新しいものはそこから生まれてきます。
exprimeは、常にそのことを意識して、デザインを手がけています。市場にないもの、マーケティングだけでは出ない回答を、デザインがもたらすことができると考えています。

S’émanciper des à-prioris, ne pas se limiter au marketing pour concevoir librement le design unique et exact qui complétera votre demande, c’est la méthode d’exprime.


Upstanding Calendar

会社設立時のCIから長くお付き合いいただいているFrameworksの年賀状をデザインさせていただきました。
毎年ロゴを使ったデザインで年賀状を作らせていただいておりましたが、
今年はFrameworksの代表である久保様から通年使えるものをという希望があり、
exprimeで毎月デザインさせていただいているFrameworkerの表紙を、
蛇腹型で見せるカレンダーを提案させていただきました。
カレンダーの日付部分も表紙と連動した書体を使用し、毎月違う顔を見せるものにデザインしました。
折った状態で立てて使えるよう、紙クリップも「F」をデザインしたオリジナルでご用意させていただいています。
年賀状としての機能は封筒に持たせデザインさせていただきました。

アスリートカレンダー

スポーツの祭典が2021年、東京で開催されます。
2021年は東京、2024年はパリとexprimeにとってどちらも関係の深い国での開催が続きます。
exprimeでは、スポーツの祭典に合わせたアスリートカレンダーをデザインしました。 12ヶ月に合わせて12種目を選び、アスリートが躍動する姿をデザインしています。日本とフランスの祝日が入ったハイブリットカレンダーです。
年賀状として同じモチーフを使用した通年カレンダーも作成しました。

 

「鳥」をテーマにEU諸国共通切手
Trois hirondelles bleu blanc rouge, symbole de l’humain et de la liberté

1965年より、EU加盟国の郵便局は、統合や協力の意思の象徴として共通のデザインテーマに沿った「EUROPA 切手」を発行しています。2019年は、加盟諸国の52の郵便局が「鳥」をテーマとした切手を発行します。フランス郵便(PHIL@POSTE)では日本人のグラフィック・デザイナー、岡達也(exprime inc. / JAGDA 日本グラフィックデザイナー協会 会員)の作品をデザインに起用しました。
岡達也によれば、本作品は他国の切手と並んだ時にひと目で「フランス」とわかるようにフランスの国旗(トリコロール)をベースにデザインしたということです。
身近な鳥であるツバメは生活圏が人間と近く、人間との共存の象徴です。また、自由に楽しく飛び回るツバメたちは自由のシンボルともいえ、フランス郵便のシンボルマークとも類似性があるという理由で用いました。
発売日の5月を意識し、春の終わりや夏の始まりの太陽の眩しさやツバメたちのエネルギーと生命力いっぱいの飛行を表現しています。
ワイドサイズの切手はその特徴を利用し、広がり続ける空間を想起させます。
本作品は、2019年05月10日よりスタートする「EUROPA 切手」コンペにも参加します。
日本の伝統文化である折り紙からインスピレーションを受けて作られた作品は、
フランス初の「ヨーロッパ切手賞」(Post Europ)での受賞が期待されています。

記念押印用スタンプやLa Poste から記念に発売されるDocument philateliqueも岡のデザインです。
 
どなたでも参加できるオンライン投票は2019/5/9から9/9まで行いました。
 
■プレスリリース Press Release
日本語版(PDF 1.4MB)
français (PDF 1.4MB)

Le timbre de La Poste française représentant phil@poste dans l’édition EUROPA 2019 a été crée par l’artiste Japonais Tatsuya OKA.

Mis en vente le 10 Mai 2019, le timbre aux hirondelles a participé au concours pour le plus beau timbre d’ europe 2019. Une première pour un artiste japonais et pour La Poste française.
Afin de pouvoir identifier le timbre comme France dans la série Europa au 1er coup d’oeil puisque le thème général (les oiseaux) ne permet pas vraiment une identification du pays, Tatsuya OKA a porté son choix sur une composition au thème tricolore. 
L’ humain étant au centre de la réflexion européenne, il a identifié l’ hirondelle, espèce qui vit proche de nous, et parce qu’elles lui ont semblé un symbole de liberté, volant selon leur bon vouloir sans ce soucier des frontières.

Le timbre mis en vente en Mai 2019, il évoquera aussi la venue des beaux jours d'été et des hirondelles par la représentation symbolique des éclats de soleil de fin de printemps, des vols pleins de vie et d’énergie des hirondelles. 

Tatsuya Oka y trouve aussi un rappel éloigné à l’ oiseau postal Français.
https://fr.wikipedia.org/wiki/Oiseau_postal/
L'artiste choisit d’ interpréter la surface panoramique du timbre pour évoquer les grands espaces, les lignes de son oeuvre ne sont pas limitées par une coupure de rebord, elles se poursuivent au-delà du timbre dans l’imaginaire de chacun et ce sont pas trois
oiseaux mais une multitude d’hirondelles qu’ il évoque.
Enfin, il a choisit le style graphique inspiré des origamis, forme d’ art traditionnel japonais ancestral.

 
■Press Release
Japonaise(PDF1.4MB)
Français (PDF1.4MB)

産業用ガスのスペシャリスト
Industrial Gases Expertise

 

ビジネスツールデザイン ロゴデザイン |クライアント:エア・リキード工業ガス株式会社      AIR LIQUIDE Kogyo Gas Ltd.

 

産業用ガス業界を牽引するエア・リキード工業ガス様の会社概要冊子、製品パンフレット、ロゴ、
展示会用バッグなどの様々な営業ツールをデザインさせていただきました。
利用シーンや内容についてご担当者さまと企画段階から話し合いを行い、
使いやすく分かりやすい営業ツールを提案しています。

ひまわり号 20110311 Fukushima How design can help ?

 

 
 
去る2011年、認定NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)の東日本大震災復興に向けた活動のために、プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社が「シトロエンC4ピカソ」を無償貸与、それに協力し、弊社のオリジナルブランド「マヤゴノミ」は、デザイン提供という形で支援をさせていただきました。
 
次代を担う子供たちが、お日さまに向って花開くひまわりみたいに、 明るくのびのびと育ってくれますように、そんな願いを込めて。鮮やかなひまわりの絵に惹かれて近づいてみると、かたつむりやテントウムシ、バッタ、花から花へと舞うモンシロチョウの姿が... 思わず微笑んでしまうような、賑やかで楽しいデザインです。
 
学校設備修復や制服・体操着・部活動のユニフォームなどの支給、職員住宅リフォーム、公民館再建、市町村役場や教育委員会・各小中学校の諸先生方との協議など、被災地の子どもたちのために奔走するスタッフの移動を、この「ひまわり号」が支えました。
2016年4月に認定NPO法人国境なき子どもたちの岩手事務所を閉所する際、走行距離10万キロを超えた「ひまわり号」も無事その役目を終えたとのことです。
 
 

写真提供「国境なき子どもたち

嘉樂の会『安宅』
ART VIVANT COLLABORATION

 
お能関係にはご縁があり、ポスターやチラシ、パンフレットなど数多く手がけさせていただいております。
今回、能楽師伊藤嘉章氏の16年ぶり自主公演のポスターとチラシを担当させていただきました。
「安宅」は、内容を説明するまでも無いくらい有名で、見せ場も多い曲です。
伊藤先生のご希望もあり、主題は武蔵坊弁慶が勧進帳を読み上げる名場面を、
引き算の芸能であるお能にふさわしい最小限の要素でグラフィカルに構成させていただきました。
加賀国安宅の関で関守の冨樫何某を前に白紙の巻物を堂々と読み上げる弁慶、
しかし、その心の内には主君義経を守るため、心の目で冨樫を見据える一世一代の大芝居。
その緊張感を最小限の線と片方の目で表現させていただきました。
 
「安宅」は歌舞伎十八番「勧進帳」の元になった曲です。
10年以上前になりますが、当時、歌舞伎役者市川右近氏(現、市川右團次氏)が、
能舞台で歌舞伎を演じるという画期的な公演のポスターもexprimeがデザインさせていただきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

年賀状2018
CARTE DE VŒUX A TIROIRS 2018

exprime2018年の年賀状のテーマは、「各スタッフを犬にたとえたら?」。
例年は全員が同じ年賀状を出していましたが、今年は各人違うデザイン。
コンプリートされた方は数少ないかと思いますので、ここに公開させていただきます。
犬種は「Sighthound」「Cavalier King Charles Spaniel」「Pomeranian」「Great Pyrenees」です。
見た目?性格?何をどうなぞらえたかはご想像にお任せいたします。

クリスマスオーナメント
X’MAS ORNAMENT

 

クリスマス ボールオーナメント |クライアント:CVL コスメッティクス・ジャパン株式会社(CVL Cosmetics Japan K.K.)

Ginza Six内にあるCVL コスメッティクス・ジャパン株式会社様のブランドショップ
「La Maison Valmont Tokyo」のボールオーナメント作成を担当させていただきました。

ブランドのイメージカラーであるホワイトとゴールドに合わせ、
パールホワイトのボールにゴールド箔で作成したロゴを貼り付けました。